忍者ブログ
大リーグ養成ギプスをはめたナマケモノ並みの更新速度な雑記です。

* admin *  * write *  * res *
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、夕食後に寝てしまう→夜中に起きる→卒論をやったりやらなかったりする→朝のニュースで贔屓球団の情報をチェック→ごみを出しに行く→朝食→就寝という駄目な流れになっているので、今日こそ早めに寝て生活のリズムを矯正しようと思います。今日はどうでしょうを見たら寝るぞ(ローカルな話題は止めなさい)!

 しかし一度堕落してしまうと中々元に戻らないわけで、今現在頭が半分眠っているといっても過言ではないぞ。色気より食い気、食い気より眠気な人間なので、睡眠はもういっそ趣味の領域です。正直一日八時間は寝たい。三食昼寝つきの生活、どこかに落っこちてないかなー。
PR
 私だけなのかもしれませんが、「書きたいもの」と「読みたいもの」との間には、微妙なずれがあるように思えます。自分が読みたいものを書く、ということは簡単なようで難しい。
 例えば、アレグリアなんかは「書きたい」に比重が寄っているようで、完結してからほとんど再読していません。プレギエラは「読みたい」と思って書いたせいか、時折目を通すことがあります(ナルシストではないと信じたい)。今現在連載しているものでいうと、窓際やハルモニアは「書きたい」、二番は「書きたい寄り」の中間くらいかな。

 「書きたい」と「読みたい」、どちらが良いというわけではなくて、どちらも愛着のある小説です。「書き手」としての自分と「読み手」としての自分が重ならないのは不思議ですが、この乖離が私に3つの連載を抱えさせているのかもしれません。1つの作品に集中できれば一番良いのですが、「書きたい」と「読みたい」の間を日々ふらついている人間なので、違うタイプの話を書いてバランスをとっているのかも。

 などとぐだぐだ言っていますが、書くのも読むのも、面白ければそれで良いんですけどね。究極の着地点はそこです。
 窓際第七話があまりにも長くなりそうなので途中で(原稿用紙で15枚くらい)切ったのですが、推敲しているうちに原稿用紙20枚を越えていた時にはどうしようかと思いました。私が推敲すると、必ず字数が増えます。酷い時には1.5倍くらい増えます。文章を削らないわけでもないのですが、全体的に増えているこの怪異。
 このままでは窓際も中編どころか長編……聞いていない! 私は何も聞いていないぞ! このサイトでは300枚以下は中編です(日和った)!
 完結時点で原稿用紙250枚を超えるようであれば、もう一度カテゴリ分けについて考えてみようと思います。話としては折り返したし、これ以上シーンを加えるつもりは無いので200枚くらいでおさまりつけるぞ。迷走サイトで申し訳ないです……

 戦々恐々としつつ、以下今回更新分窓際のどうでもいい話です。
 窓際7話が思った以上に長くなったので、どうすべかと思いつつ今年の更新もどうしようかなあと思っています(日本語で書きなさい)。
 有言不実行な人間なので参考程度の話ですが、窓際に関しては年内にあと2回もしくは3回更新になりそうです。うち1回は番外編で、ゾフィーの話です。番外編は本編をさしおいて推敲するだけになっているので、有言実行でお披露目できそうな気配が。
 二番とハルモニアはなんともいえませんが、この2つを更新するとしたら、卒論を提出してから(19日以降)になりそうです。

 更新計画はともかく、今は目先の窓際7話が最優先です。3回連続原稿用紙20枚にするのは気がひけるのですが、どうしたものやら(他人事か)。理想は原稿用紙で15枚程度なのですが、うまくいかないものです。
 ネロで失敗したので、アルベルトは正統派二枚目にするぞ! と意気込んでいたのですが、見事に失敗しました。慢性二枚目おちょくりたい病なのがいけないのか! いつか完璧なIKEMENを書いてみたいですね(無理そうだ)。
 窓際はわりと筋書きをきっちり決めて書き出したのですが、次回更新予定の七話は当初無かったエピソードでした。その他にも、細々な部分からわりと重要なシーンまで変更点が出てきているという自転車操業っぷりです。
 しかし、小説を書いているうえで一番の醍醐味は、当初予定もしていなかったシーンを書くことになったり、登場人物が思いもよらない動きをみせたりすることだと個人的には思います。いや決してプロットを完遂できないことをひがんでいるわけではなくてですね(目を逸らしながら)。

 そんなこんなでアルベルトが可哀相なことになった七話は月曜更新予定です。
 何やら上の歯の裏が変だな、と思って、鏡を駆使して様子を確認してみると……穴が空いていました。
 虫歯になりやすい体質なのですが、それでも穴が空くような虫歯を作ったことは無かったので戦々恐々です。し……神経とか抜かれたらどうしよう(注:いい大人です)!!

 普通の医者は幼い頃わりと通っていたのであまり恐怖感は無いのですが、歯医者はどんなに通っても恐怖感は増すばかりです。先生の腕なのか、私の体質なのか、麻酔がかからないで泣きたい思いをしたことも何度か(遠い目)……
 なので、「どうせかかるなら腕の良い先生に!」と思い、口コミを集めて人気の歯科の予約をとりました。こういう時にだけ行動力が発揮される性分です。自宅から徒歩十秒の所に歯医者があるなんて考えてはいけません。
 

 ……しかし考えることは皆のようで、予約を入れられたのは十日後の月曜日でした。この間神経に達するかもしれないという恐怖とともに生きて行かなくてはならないと思うとくじけそうです。定期健診、とても大事。


 ハートがブロークンしたので、ブログペットに慰めてもらっています。うさぎにするか猫にするかペンギンにするか悩んだ挙句、丸っこい尻に悩殺されたのでうさぎにしました。名前がセンリなのは、センリっぽいからです(笑)。
 まだ赤ちゃんうさぎなので「ケチャップー!」などとしか喋れませんが、そのうち長文も話せるようになるようです。よろしければ構ってやって下さい。
 それにしても、こういう無垢な子はあれですね、いわゆる俺色に染めたくなりますな! 今なら私、光源氏の気持ちがすっごく分かる……! なんて書いているとうさぎセンリが「俺色ー!」と言い出しかねないのでこのへんにしておきます。

 こんな話の下で何ですが、拍手ありがたくいただいております! 励みになります!
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
光源氏計画
最新コメント
[04/12 瀬千]
[04/06 神秋]
[09/30 瀬千]
[09/26 神秋]
[07/09 瀬千]
[07/07 神秋]
ぴよ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふきだまり All Rights Reserved