大リーグ養成ギプスをはめたナマケモノ並みの更新速度な雑記です。
洞爺湖へ行ってきました。道中の中山峠はもう雪が積もっていてびっくりです。思わぬ形で初雪を体験してしまいました。洞爺湖では温泉が開放されるまでの間、有珠山の火口を見にいきました。噴火の爪あとが生々しく残っていて、被害の大きさを実感です。有珠山噴火からもう十年近くになるんだなあ。未だに噴火のニュースが忘れられません。
洞爺湖も寒かったですがそれ以上に財布に秋風が。緊縮財政! と言いつつ、あまりにも寒いのでスワローズのオンラインショップでつばくろうさんの足型スリッパを買ってしまった駄目人間です。ストーブを12月までたかないつもりなので相殺できるかなあ、と(本末転倒)。他にもつばくろうさんグッズが色々ありましたが、いつか神宮に行く日まで我慢しようと思います。さ、三年以内には!
洞爺湖も寒かったですがそれ以上に財布に秋風が。緊縮財政! と言いつつ、あまりにも寒いのでスワローズのオンラインショップでつばくろうさんの足型スリッパを買ってしまった駄目人間です。ストーブを12月までたかないつもりなので相殺できるかなあ、と(本末転倒)。他にもつばくろうさんグッズが色々ありましたが、いつか神宮に行く日まで我慢しようと思います。さ、三年以内には!
PR
窓際の関係で花について少し調べ物をしていたところ、『ハルシャ菊』なる花に遭遇して吹き出しました。吹き出しついでに花言葉も調べてみたのですが……ハルシャ菊の花言葉は、『上機嫌』『陽気』『常に快活』『一目惚れ』だそうです。一目惚れときたか! ハルシャ菊は可愛らしい花なので納得ですが、ハルシャで考えると正直怖いです。
花言葉を無理矢理あてはめてみると、ハルシャはネロをいびっていられれば常に快活で上機嫌です。もうあの二人は嫁と姑でいいと思います。ネロが嫁でハルシャが姑でロードが子供とかでいいんじゃないかな。おばあちゃんは孫にはたいがい甘いですが、その分嫁には容赦がないです。
ちなみにハルシャ菊のハルシャは『ペルシャ』の意だそうです(しかし原産は北アメリカだそうです)。コスモスの別名も『大ハルシャ菊』というそうなので、コスモスの花言葉も調べてみたのですが『乙女の真心』などと出てきたので調べるのを止めました。これ以上は笑い死にする自信があります。乙女の真心ってそんな……
ハルシャ菊のハルシャはペルシャが由来のようですが、うちのハルシャは古代インドのハルシャ=ヴァルダナ王から名前を貰いました。王様の名前を借りただけあって、ハルシャはいつも偉そうなのです、といったオチです(そんな馬鹿な)。
花言葉を無理矢理あてはめてみると、ハルシャはネロをいびっていられれば常に快活で上機嫌です。もうあの二人は嫁と姑でいいと思います。ネロが嫁でハルシャが姑でロードが子供とかでいいんじゃないかな。おばあちゃんは孫にはたいがい甘いですが、その分嫁には容赦がないです。
ちなみにハルシャ菊のハルシャは『ペルシャ』の意だそうです(しかし原産は北アメリカだそうです)。コスモスの別名も『大ハルシャ菊』というそうなので、コスモスの花言葉も調べてみたのですが『乙女の真心』などと出てきたので調べるのを止めました。これ以上は笑い死にする自信があります。乙女の真心ってそんな……
ハルシャ菊のハルシャはペルシャが由来のようですが、うちのハルシャは古代インドのハルシャ=ヴァルダナ王から名前を貰いました。王様の名前を借りただけあって、ハルシャはいつも偉そうなのです、といったオチです(そんな馬鹿な)。
今日はふらりと某所の北海道物産展に出かけてきたのですが、そこで運命的な再会を果たしました。去年の物産展で出会ってあやうく人前で爆笑しかけた禁断の果実、その名もネロです。今年ももしかしたら出品されているかも、なんて期待して行ったら案の定でした。前の女性の方が「ネロ二つ下さい」とおっしゃっているのを聞いて噴出すかと思いました。
価格は去年が80円(@昨年10/28)だったのが、今年は105円になっていました。ネロのくせに生意気な(語弊あり)! しかしどちらにせよ安いので、2つ買ってみました。どちらかがネロでどちらかがグレイです。一見性格が悪そうに見えて中身はへろへろしているのがグレイで、一見性格が悪そうに見えて本当に性格が悪いのがネロです。ちなみにこのネロは増毛産です(難読漢字!)(“ましけ”と読みます)。いやネロの髪の毛がどうとかそういう話じゃなくてですね(語弊以下略)。
そして今日記を書きつつネロを食べている(語以下略)のですが、やっぱりふじとかつがるとかの方が好……ちなみに、ネロの正式名称は「ネロ26」で、紅玉とゴールデンというりんごをかけあわせた品種だそうです。何やら弱そう(以下略)。
ネロはともかく、二番の他校キャラの苗字と同じりんごもあってびっくりしました。買わなかったけど! 来年再戦を挑みます。来年は26個買って「これが本当のネロ26!」とかやりたいです(うっとうしい)。